SSブログ

メジマグロ [食材別]

メジマグロ


またまた久しぶりの登場。 えへへ [あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん、ご無沙汰しています。 ともたんです。 
お元気していましたか?
RunRun家、最北の離島で頑張っていますよぉ~。
今年の夏休み、子供達も一緒に早起きして、昆布干しのお手伝いをしました。
働いた分、しっかりとお小遣いもらっちゃいましたよぉ。(笑) 



さてさて、すっかり釣りにハマっているダーリンですが、
先月末、私がウニ剥きしている所のオーナーの船で、メジ釣り?漁?に出かけました。
ダーリン、初体験だったので、とても興奮したみたいです。(笑)
なんてったって、オーナーの船だけが大漁だったみたいだし~。フフフ




色々と魚を捌くようになってきたけど、まさかマグロと戦うなんて思ってもみなかったよっ。(笑)
何で戦ったと思う?
RunRun家には、出刃包丁等はナイので、
毎度、波歯包丁でイイのかな? それと、キッチンバサミで格闘しているの。(爆)
オーナーに話したら、「ウソだろぉ???」って大爆笑された!(汗)
けどね、毎回、簡単研ぎ器で研いでいるし、
キッチンバサミは、お腹からお尻にかけてをチョキチョキしているんだけど、
なかなか切れるんだよっ。これがっ!
小さめの柔らかい魚等だったら、キッチンバサミで済んじゃうもん。
って話したら、オーナー夫人が、「それイイかもねぇ~。」って。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]   


イカがっっっ!   メジマグロをゲット~♪


メジマグロって、本マグロの子供(稚魚)なんだって。
なので、脂身は少なくあっさりしている感じ。 ここらの相場では、1kg ¥2,000 くらいだって。
今回お手伝いしたら12本釣れて、そのうち一番小さめの1本を頂いて来ちゃいました。
68センチくらいで、5~6kgってところかな。

メジちゃんの側面にイカの足が出ていてビックリよっ。
お腹を捌いたら、イカが1本丸ごと入っていて、ダーリンったら、
「おうぅっ! このイカ、エサで使えるっ。 ラッキ~♪」だって。(笑) 


中トロ? イイ感じ~♪

ちょっと~ちょっと~♪ イイんじゃ~ない? って感じでしょっ。
稚魚だから、大トロはなくて、中トロだって聞いたので、ここの脂身部分が中トロかな?
なんてったって、初めて捌くから、どこの部位が何?って分からないので、適当にしちゃいました。

刺身で食べる時は、2日間くらい冷蔵庫で寝かせた方が美味しいみたい。
ちょうど、ムラサキウニも買ってきていたので、2つの具で、手巻きバーティーにしました。(^▽^*)


中トロ    赤身

スジが多めの赤身    塩焼きで~♪    

ムラサキウニ  ウニ入りスープ  中落ち部分で 


スゴイしょ~♪ 豪華でしょう~♪ こんなの最初で最後だと思う。。。(涙)
マグロの刺身に、塩焼き、ウニ、ウニ入りスープ。
背骨に付いた身をスプーンでかき集めたり、切り落とし部分を使った マグロのたたき。
いやぁ~、全部 ウマっっっっっっ!
私、あまりマグロは食べない方なんだけど、このマグロは食べた!食べた!
中トロ、初めて食べたけど、涙が出そうなくらい 極ウマっっっっっ!(T▽T)


たっくん寿司


手先が器用な たっくん。
「ママ、これ見て~♪ お子様寿司だよ~♪」って。 上手じゃん~♪♪♪(*^_^*)
ってホメて写真を撮っていたら、負けじと かずぴー。


かずぴー寿司

「かずぴーのも撮って~♪」 って。。。(笑)
そしたら、今度は、たっくん 「一粒寿司だよ~♪」って。 ???


一粒寿司   一粒寿司アップ


大爆笑!!! スゴイ! スゴイ!
よく考えるもんだよねぇ~。ププッ
そしたらねっ、ダーリンまで作り出して 「撮って~♪」って言い出したので、
撮影終了としました。。。(爆)


いや~、ホントに美味しゅうぅ~~ございましたわっ。 ヽ(▽^*)ノ おほほ




久しぶりの記事アップ。。。。えへへ ( ̄▽ ̄;A
最後までお付き合いくださいました、ありがとうございました。m(_ _)m
相変わらず、マイペースなアップになると思いますが、
これからも仲良くしてくださいねっ。(^_^)/





タグ:メジマグロ
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ひまわり

ともた~ん お久しぶりッ!
も~ 島の生活の満喫ぶり うらやし~!!!(笑)

豪華な海の幸のご飯にお邪魔したかったです。
メジマグロ 上手に捌けてますよ。
そんなともたんのDNAをひきついで たっくんもかずびーくんも
お料理のセンスはもうステキ!!!
にぎやかな笑い声が聞こえてきます。

P,S. かまの塩焼き これがまたおいしそうで・・・(笑)


by ひまわり (2008-09-11 11:57) 

kotobukimaru

元気そうでなによりです!
そして、メジ、いいですねぇ~
なんて言っても黒マグロですからね~
お子様たち、手先が器用!!!
そして、幼い頃から美味しいもの食べてるのがよく分かります♪
by kotobukimaru (2008-09-11 16:51) 

水無月

すごいすごい!!
ご自分でおろしたんですね~
めちゃめちゃおいしそうで、楽しそうです^^
by 水無月 (2008-09-11 18:20) 

jeryl

うわー。すごい脂が乗ってそうな色♪
背骨に付いた身、ここスッゴい美味いらしいよ。
いいなー。
by jeryl (2008-09-12 09:56) 

やまる

なんつーゼイタクなことを・・
ガッツガッツと頬張りたい!!

一粒寿司・・・フフンッと思わず笑ってしまった(´ー`)
by やまる (2008-09-12 23:49) 

ともたん

みなさん、こんばんは!
RunRun家に遊びに来てくれてありがとう~ございます。
そして nice! &コメント サンキュ~です!(^_^)/

★ ひまわりさん ★
ひまわり先生~~♪ すっかりご無沙汰しちゃってます。
島生活、思いっきり満喫してますよぉ。
漁師の嫁に来たって感じ。周りからも言われているしぃ。(笑)

メジマグロ、島で暮らしている人でも、
そんなにそんなに食べられるモノではナイので、
超超超嬉しかったよぉ~~~~♪♪♪
もちろん美味しかった~~~~♪♪♪
かまの塩焼き、メチャうまっ!だったよ。
そこの部分が大トロの部分だよって言われ、
なるほど~って思った。ホントに美味しかったんだもん。(^_^)v

★ kotobukimaruさん ★
kotobukimaruさん、お久しぶりです! 元気ですよぉ~♪
ここのメジ、初めて食べました。 ホントに美味しかったよぉ。
普段あまりマグロを食べない私が、たくさん食べれたっ!(笑)
子供達、こんなに美味しいモノばかり食べて良いのでしょうか。
島を出てからが心配かも。。。(^_^;)

★ 水無月さん ★
スゴイしょっ! スゴイしょっ! 超頑張ったもん!(笑)
なんかさ~、マグロちゃんは初めてだったから、
こんな感じでイイのだろうか・・・って感じで捌いたから、
思った以上に時間かかったよ。 もちろん、メチャうまっ!だったよ。

★ jerylさん ★
赤身も美味しいけど、中トロ部分、メチャうまっ!だった。
回転寿司に行ったら、たっくん、毎回、生意気に中トロ注文するんだけど、
気持ちが分かったもん。(爆)

★ やまるさん ★
へへへ! イイだろう~♪♪♪(^_^)v
こんな贅沢、もう一生ナイと思うわっ。(T_T)
たっくん作 一粒寿司、笑えるしょっ。カワイイしょっ。(^^)

★ piattopiattoさん ★
nice! サンキュ~です。(^_^)/
by ともたん (2008-09-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝マックヒル貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。