SSブログ

ヒル貝 [食材別]


ヒル貝


先日、”ヒル貝”っという貝を、たくさんいただきました。

2枚貝で、中の身はムール貝っぽい感じ。
利尻に来て、初めて食べました。
すごく美味しいよっ。[ぴかぴか(新しい)]






こちらでは、焼き肉をする時、網の上に貝をそのままのせて焼き、
そのうち貝がパカッと開いて、食べる~って感じです。

んが、

今回、頑張って、生のまま殻を剥いて身を取り出すのに挑戦しました。


2.jpg


いや~、今まで貝を剥いた中で、2番目に大変だったかも。
(私の中で一番は、牡蛎です。笑)
コツをつかめば簡単なんだけど、殻を開く時、結構な力が必要なの。

軽く蒸して口が開いた状態で剥けば簡単だったかもしれないけど、
やっぱり生の方が、調理した時、良いダシが出て美味しいかなぁ~と思って。。。(^_^)



3.jpg


イカとタコとヒル貝を使って、パエリア風を作りました。 
ムール貝っぽいでしょっ。 けど、貝の殻ごと~にしたら、大きめなのでメチャ場所取るし、
貝に毛みたいなのがたくさん付いているので、ちょっと・・・ねっ。(苦笑)
美味しかったよ~♪ お米は 4合分炊いているんだけど、ペロリッだよ。



4.jpg


こちらは、みじん切りのにんにくをたっぷり使いました。
美味しいのは、言わなくてもわかるよねっ。(爆)
もちろん、美味しい汁は残しませんよっ。ふふふ


他には、カレーの具の中に入れました。 美味しかったよ~♪
あと1回分、冷凍庫に眠っているの。
何に使おうかなぁ。。。シチューも美味しそうだよねぇ~。(^▽^*)



ごちそうさまでした~★ (*^ー゚)v
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ひまわり

ともたん まためっけ!!!(笑)
貝剥き苦労のしがいがあったね~。
パエリアのいい香りがしてきます。

あと1回分のヒル貝がどんなお料理になるか
楽しみにしてるからね。(笑)

by ひまわり (2008-09-13 23:30) 

ともたん

★ ひまわりさん ★
ひまわり先生に見つかっちまったぁ~っ!(笑)
貝剥くの、ホントに大変だったのよぉ。
ヒル貝を持ってきてくださった方に、剥き方を聞いた時、
「力必要だから、パパに手伝ってもらいなっ!」
って言われたんだけど、一人で頑張ったっ!(汗)
美味しいモノのためなら頑張れる! やっぱり違うもんね。
残りのヒル貝、何にしよう。。。
ここらの人は、煮付けたりするみたい。
な~んか、もったいないようにも思うのよねぇ。。。(悩)
by ともたん (2008-09-15 02:11) 

kotobukimaru

貽貝の仲間なんでしょうね。
パエリア、美味しそうです!
剥くのは、ムール貝用の刃の薄い貝剥きだと楽ですよ。
by kotobukimaru (2008-09-16 06:41) 

ともたん

★ korobukimaruさん ★
牡蛎を剥くナイフ?と、フォーク&ナイフのナイフを使って、
頑張って剥いたよっ。
最初のひと刺しが難しくてねぇ。。。閉じようとする力が強いのっ。
ホタテやホッキ貝を剥く時のように、貝柱の部分をやっつけて、
少しパカッと口を開いてから全体を剥いて~ってするんだけど、
合わせ目?の部分がメチャ堅くて、こりゃ~力が必要かも・・・
って思ったよぉ。(>_<)
パエリア、美味しかったよぉ~♪
4合分炊いたのに、ペロリと食べちゃった。末恐ろしぃ。。。(汗)
by ともたん (2008-09-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。